2004年06月23日
レアについて [ ◎インフォメーション ]

背 景

バースレア等、レアの大半はシステム側の不備の結果出現した存在であり、EAにとっては汚点その物です。一時期削除の動きはあったものの、EAが重要視している海外シャードのレアコレクターから猛烈に非難の声が上がり、またトップやシステム陣の入れ替えによって徹底できませんでした。

最近まではレアをダイレクトに削除するのではなく、同種の名称違いアイテムをイベントで入手できるようにしたり、AFと呼ばれる公式レアアイテムの登場させ、従来レアと呼ばれているものの価値を下げる方向で動いていたようです。
EA(本家)と、EAJ(日本管轄)ではレアに対して対応が異なっており、違法アイテムとして認定している物以外は、独自の判断が用いられています。
EAJはレアに関しては厳く、日沸きと言われるアイテムにロックをかけているのもJPシャードだけです。この事の背景には季節のイベントやGMの絡んだイベント会場で、レアアイテム欲しさに見苦しい行為を行うプレイヤーが多々存在している事実もあります。

また、GMの気まぐれ等で飾っておいたレアが削除されると言われていますが、GMが違法レア品を探して家を訪ねて回ることは、指示がない限り無いようです。大抵はレアを見た他のプレイヤーがGMに密告して削除というケースが多いです。この削除基準もよく分かりません。
この事はGMを何名か呼んでレアについての対応を確認することで分かりますが、EAJとして統一の判断基準が無いのでは、と疑問に思えてしまいます。

特性、特徴

此処で扱うアイテムの中には存在が不安定な物もあり、ファセット移動時にロストする恐れがあります。
これは入手できた場所に固有のアイテムである為、サーバー等を移動した際に元の場所に戻っている為だと言われています。そして手元には実態のない画像が残り、画像読み込み(馬の乗り降り、魔法の詠唱等で行われます)と同時に消えてしまうようです。銀行に入れての移動もキャラクターに銀行内のデータがついて回っているので、結局は同じ事になります。レアの取引の際には、なるべく同一ファセット内での取引が安全と言えます。

レア品は銀行やバックパック内に長期保存しておくと腐敗が進むとも言われ、取り出した瞬間に消えてしまうこともあります。これを防ぐには、プライベートハウス内でロックダウンしておくと良いようです。

投稿者 Jackal : 2004年06月23日 04:25