2004年06月17日
旧表記ポーション [ ◯スパウンレア , ◯通常品、戦利品、番外 ]

【表記】Black potion 他 各種ポーションに依る 
色で中身が表記されたPOTです。以前はNPCや、モンスター、スパウンする宝箱等から入手可能でした。
時間沸きで入手できる旧表記のPOTの中で"Black potion"と"Yellow potion"は、メンテナンスを挟んでも旧表記を保持します。その他はリネームされてしまいます。

POT樽と旧表記

これら旧表記POTの中で、は、中身が空のに旧表記のアイテムを最初に1本入れた後、同種のPOTを入れて混ぜると、取り出した物は全て旧表記になります。アラフシギ。

アレは?。は旧表記POTの中でも特殊なアイテムです。

旧表記(Black potion)のを、同じく中身が空のに一本入れて、NPCが売っている新表記(A Night Sight potion)のを何本か混ぜてみましょう。そして、おもむろにから出してみると、最初に入れた1本だけが旧表記で、残りは現在の表記のままです。むむ、それならば、最初に1本だけ旧表記を入れ、新表記、旧表記と新表記を挟む形で混ぜてみました。そして取り出してみると、1本だけ旧表記で、後は全て新表記になってしまいました。これは旧表記+旧表記と入れた場合も適用されるので、"Black potion"だけはでの保存は出来ません(1本だけはOK)

よって、に入れることによるリネーム法は通用しないので複製は不可能です。

"Yellow potion"はリネームされませんが複製は可能なので、旧表記(Black potion)のだけがプチレアと言っても良いと思います。

また、モンスターからのルート品、NPCが販売している物やスパウンする宝箱に入っているポーションは独自の扱いらしく、PCが同じランクのポーションを作成しても混合することは出来ません。
特殊スパウンするポーションは、全てNPCの販売するポーションと混合可能な為、成分は同じと見てよいでしょう。

素晴らしき毒の世界 参照

何時からそうなったのかは未確認ですが"Black Potion"の表記は従来品も沸きで出現するアイテムも全て"Nightsite Potion"に変更されています。(08/12/16)

投稿者 Jackal : 2004年06月17日 22:17 | トラックバック