2005年05月22日
Zog Cloth [ ◯通常品、戦利品、番外 ]

【表記】 各種製作物に依る 【色コード】05a5?
"Zog Cloth"と言うのは海外シャードでの俗称です。固有のものではありません。
イベントによって入手できたらしいのですが、詳細は不明です。一時期ですが海外シャードで流行っていました。
色コードはNPC色です。販売物の中で全く同じ色の物は見あたりません。非常に似た色のアイテムは存在しています。
同じコードの布はNPCが販売しますが、パブリッシュによって販売リストに載ったり消えたりします。
パブリッシュによって入手不可能になるとは言え、全く入手できない訳では無いので、自称"Zog"アイテムは購入しない方が無難でしょう。
NPCの色付き販売品は、シャード事、ファセットによっても異なり、さらにはパブリッシュによって色が変化するので、気になる人は都度チェックしてみると良いかも知れません。

追記
UOのストーリーの中で"FoA"と言う秘密結社があります。これは過去のイベントに絡んでいた陰謀集団です。本来は"Zog"と言う呼称だったのですが、問題があって変更になりました。俗称とはいえ、何故使われなくなった”Zog"を付けているのかよく分かりません。

イベントレアと考えていたのですが、どうやら海外バイヤーによって作成されたアイテムであるとの説が現在有力です。
NPCカラーである"05a5"に近い色であるとか、"Zog"のタグが付いていた等の話がありますが、元となったアイテムはウルティマオンライン正式運用前のβサーバー時代に存在したとされるアイテムのようです。そしてβサーバー消滅と共に電子の渦へと消え去ったようです。

情報提供者 まろん様

投稿者 Jackal : 2005年05月22日 23:56 | トラックバック