2004年12月14日
パッチレア [ ●レア分類について ]

それまで通常品だった物が、アップデートなどにより一般入手が不可能になったレアです。

名称や外見のみが通常品と異なっていたり、全くのユニークアイテムであったりと様々な形態が存在します。
過去にバグで入手できたのち、公式に合法と見なされたアイテム、所持、販売が許可されている、所持のみ許可されていると言ったグレーゾーンのアイテムもこのカテゴリーに含みます。

▼ネームドレア
名称だけが通常品と異なるアイテムです。
ローカライズ(翻訳)パッチが原因でそうなったものや、全くのユニークアイテムとして存在している物もあります、これは海外シャードでよく見かけます。
また、現在は確認することが出来ませんが、名称が同じでも入手の時期によっては灰色、白と2種類ある物もありました。
これは過去何回か行われたローカライズの結果であり、灰色の方が古い物です。

▼逆向きレア
通常品とは向きの違うレアです。パッチが原因のアイテムが多いようです。

▼フォーマーレア(仮称)
同じ形状で別名のアイテムが公式に追加導入されてしまった、かつてレアであったアイテムです。
EAによるレア、バグ潰し、アイテムコントロールの結果とも言えるでしょう。
オリジナル品の稀少度は高い物が多いです。

投稿者 Jackal : 2004年12月14日 23:26