2004年12月14日
スパウンレア [ ●レア分類について ]

時間の経過と共に現れるアイテムです。出現パターンは様々です。

▼時間湧き
通常プチレア、セミレアと呼ばれるアイテムが対象で、条件は異なりますが一定のパターンを繰り返しつつ、街中のコンテナ内に湧きます。
沸き方には大きく分けて2種類の出現パターンがあります。
また、湧くアイテムは定められたリスト(アイテムテーブル)の中からランダムで選択されます。

通常沸き
一度入手しても数時間後に再び入手が可能になります。
沸きの間隔は50分周期と、10〜15分周期の2パターンあります。ただし、対象のコンテナ等の中身を表示したままだと湧きません。
盗みのスキルが必要な物が殆どですが、一部コンテナから直接入手できる物もあります。

特殊時間湧き
最初は空で、Wクリックをしてコンテナ内を確認することがトリガーとなり、一定時間後にコンテナ内にアイテムが湧き始めます。
そして、一定の時間内に再度コンテナを開封しないと中身が全て消去される特殊なタイプです。
消去はコンテナ内にアイテムが入っていても、もろとも行われます。
コンテナをクリックするのみだと沸きは開始されません。

▼日沸き
日々のメンテナンス後にロックダウンが外れるアイテムです。
一回入手しても、次の日には再び出現しています。
ただし、その日のうちに再びスパウンすることはありません。
過去入手できた物も、JPシャードでは1種類以外、全てロックダウンされてしまいました。
ここではかってJPシャードで湧いていたアイテムも載せています。

▼不定期沸き
いつ沸くのか何処に湧くのか全く不明なアイテムです。
メイジキャンプ以外の沸き場所は殆ど判明していません。
月沸きとも言われ、およそ一月間隔ではないかと推測されていますが、その殆どはUOR導入と共に湧かなくなっています。
過去の例からすると、サーバー境界が何らかの影響を及ぼしている可能性はあります。

▼景観変更
特殊な条件によって湧くアイテムです。
メンテナンス後に予期せずアイテム等の配置が変更になる事がありました。
その規模も特に決まって居らず、テーブルの上に突如アイテムが現れることもあったようです。また、この際にはアイテムのロックが外れることもあったようです。
UOR以後はアイテムのロックダウンが強化され、2重3重にアイテムが重なってロックされることも少なくなく、確認は困難になっています。

投稿者 Jackal : 2004年12月14日 23:39