2004年06月30日
公式バグ品('04/06/30版) [ □予備知識 ]

日本公式(EAJ)ページでバグ品とされているアイテムです。
目を通しておいてください。また、所持していた場合、SS等を撮ってゴミ箱に投げ入れましょう。
また、元のリストは予告無しに更新されますので、定期的に確認しておいた方が良いでしょう。

◯Portable ballot box(携帯できる投票箱)
 大工スキルで作れる投票箱を持ち運び可能にしたアイテムです。

◯Portable forge(携帯できる炉)
 これは携帯フォージとも言われ、かなり以前から問題になっている有名なアイテムです。今現在もそこそこの数が残っているようです。
 その他、糸巻き、機織など明らかに携帯できないアドオン類も含まれるようです。

◯Belt pouch(ベルトポーチ)
 ポウチと似ていますが、向きが異なっています。

◯Metal ranger armor(メタルレンジャーアーマー。レンジャーアーマーは金属ではなく、皮で出来ている物でなければなりません)及びそのアーマーから作られたインゴット。
 JPシャードでは未確認です、海外では未だに所持しているプレイヤーが居るようです。
 ・及びそのアーマーから作られたインゴット。これは具体的に何かは分かっていません。とりあえず、JPシャードのGMは、それっぽい物を削除します。

◯Faction-purple non-dyeable item(派閥の不具合によって本来染まるはずのないアイテムが紫に染まる事。しかし、cloak(マント)やfancy shirt(ファンシーシャツ)のような物はその派閥の紫に近い色に適切に染める事が可能です。ここで挙げられている物は、スペルブックや鎧、武器といった通常決して紫に染める事の出来ない物について特に言及しています。)
 かつてはバグ品でしたが、そのアイテムが広く普及したことと、今現在も作成可能(FIXが困難なバグ?)な為、仕様となってしまいました。

◯Water tile(水タイル)やgrass(草タイル)(水や草地などの地形表現グラフィックの四角いマス)
 オブジェクトの一部を違法行為によってとったアイテムです。最近適用範囲が広がっています。
 海外シャードでは堂々とロックされている物もありますね(笑)

◯Silver steed(シルバースティード。これはSiege Perilous及びMugenは除外されます。)
 1999/4月頃にSilver Steed(銀の駿馬)、Silver Wold(銀の狼)、Dark Steed(暗黒の駿馬)、Dark Wolf(暗黒の狼)の4種がバグで現れたそうです。その後GMによって削除されましたが"Silver steed"の何頭かは現在も残っていると言うことでしょうね。

◯Tame ancient wyrm(ペット化した古代竜)
 パッチバグで一日?だけテイム可能だったらしいです。

◯Neon sandals(ネオンカラーのサンダル。裁縫の報酬として入手できる特別色のサンダルや正邪の大陸開始ギフトのサンダルを除きます)
 バグを用いて、サンダルを通常色で染色したアイテムです。このネオンの定義は曖昧ですね。

◯Khaldunのパズルボックス 
 フェルッカのT2A大陸にある、ダンジョンカルダン内に設置してあるパズルボックスを、不正な方法で入手出来たようです。詳細不明です。

◯Chyloth's Shroud(赤い色をした幽霊ローブ)や杖
 元EA従業員が作成したアイテムで、DoomL2への渡し守の所持品を、不正行為で入手出来る様にした物らしいです。この渡し守は、普段ムーングロウの秘薬屋で待機しています。ちなみに3Dでしかこの杖は確認できません。


・これらとは別に、削除または勧告される可能性のあるものを上げておきます。削除される物が殆どですが、GMの判断に任せられている物もあるようで、その基準はグレーな部分が多いです。また、これらの品はJPシャードの対応例を元にしています。海外シャードでは容認されている物が多いです。

◇ カルダン(ハルドゥーン)内で入手出来たオブジェ
 何タイプか有り、一般的に出回っているアイテムと同類の物は処罰対象から外れているようです。
 設置時には、かなりの数のレアハンターがダンジョン内に流れ込んだようでして、潜在数はそこそこあるといわれています。希に売りに出されますが、除外品以外は購入されない方が良いでしょう。

◇ 重さが255ストーンのアイテム
 オブジェとして存在している、言い換えれば公共のアイテムであるとの事らしく、物によってはGMに削除されてしまいます。

◇ death shroud


※このリストは2004年06月30日当時のものです。現在のリストとは内容が異なっている箇所があります。比較用の資料としてお使い下さい。

投稿者 Jackal : 2004年06月30日 04:26