2004年07月17日
初期装備属性、ブレス属性、カース属性 [ □予備知識 ]

各種属性について。

◯初期装備属性
UOAOS導入以前は新規でキャラクターを作成すると、初期装備品はGPやスクロール等ほぼ全てのアイテムが"初期装備属性"と呼ばれる特殊な属性が付加されたアイテム(Newbie item)になっていました。
現在はアイテム保険制度の導入により、新規プレイヤーの初期装備品からは初期装備属性が取り除かれました。
また、かつて初期装備の武器には"Practice"表記がありましたが現在はありません。

初期装備属性の特徴

 ・外見的には一般のアイテム(表記無し)
 ・死体に残らない
 ・地面に置くと数秒で消滅する
 ・直接ロックダウンは不可能
 ・アイテム保険は適用されない
 ・NPCベンダーでの売却は不可能
 ・スタックさせると属性は取り除かれる


◯Blessed属性(ブレス)
これは神の祝福を受けた、また清められたアイテムと言うことらしいです。
祝福と言う単語自体、日本では馴染みが薄い言葉ですが、米国では日常会話に出てくるようです。祝福を受けたアイテムは死んでも死体の中に残らず、盗まれることもなく肌身離れない存在になります。

ブレス品かどうかの確認方法ですが、ブレス属性品にアイテム保険をかけようとすると"このアイテムは清められており、その必要はありません"とメッセージが出ます。
"そのアイテムはブレス化されているか、同様のプロパティを持っています。例えあなたが死亡したとしても、あなたの手元に残ります。
そのアイテムに保険はかけられません。"とメッセージがでます。(08/12/26)

関連アイテム

パーソナルブレスディード

Bless Deed

Clothing Bless Deed


◯Cursed属性
ブレス属性と対を成すのが"Cursed"属性です。死亡したときには"Cursed"属性のアイテムは必ず死体の中に残ります。
パワースクロールや一部のアーティファクト、賞金首制度があった頃は死体の生首にもこの属性が適用されていたようです。

投稿者 Jackal : 2004年07月17日 12:55 | トラックバック