2008年12月04日
街中の箱沸きについて2+ [ □独り言 ]

パブリッシュ56の影響による街の箱沸きについて、ちょっと補足を。

前エントリーにも書いたとおり、侵攻を受けているトラメルの都市と、フェルッカの派閥都市では、コンテナを一度開封しなければアイテムが湧かなくなっています。
開封し一定時間が経過すると、その箱の中に今までプチレアとして湧いていたアイテムが湧き始めます。例えばムーングロウの秘薬屋であればドライフラワーが湧きます。
ただし、中には既に開封状態のコンテナもあり、これらは開封しても湧かないようです。

それと侵攻状態のままメンテナンスを挟むと、侵攻軍、クリスタルドラゴン、挙動がおかしくなったNPC達が居なくなった後も、侵攻を受けている状態とシステムに誤認されることがあります。
これは多分バグだと思われますが、平穏状態なのにリコールがブロックされたと出るなら、この現象が当てはまるでしょう。
この状態だとガードシステムが機能しなくなっています。つまり盗みスキルが無くともコンテナ内からアイテムを入手することが可能です。

勘の良いプチレアハンターさんはとっくの昔に気付いて居られると思いますが、ガードシステムが機能しないと言うことは、盗みの際のNPCの視線チェック等無視することが出来るので、今まで苦労していたプチレアがいとも簡単に入手できるという訳です。

まぁ、チャンスなのでしょうが、次のパブリッシュでどうなるのだろう。

投稿者 Jackal : 2008年12月04日 22:27